私を支えてくれる4つの力

先日のブログ以降、まちづくりに関するキャンプがあったり、女川へいらっしゃって頂いた方々とのお打ち合せがあったり、
様々なプロジェクトの打合せがあったり・・・、かなりバタバタとしておりました。
現在持っているプロジェクトはかなりの数になってきており(もうすぐ発表できるものもあります^^)、目を瞑るとドラえもんの『のび太』ばりの早さで眠れてしまいそうな日々でした。

そんなときにこの仕事上で支えてくれる4つの力があります。

(自分自身の『志』とは別に)

 

①町の皆さんの熱い想いと結束力
②一緒に働いてくれる仲間たち
③他の被災地で頑張っている仲間たち
④町外から応援してくださる方々

です。

①町の皆さんの熱い想いと結束力
僕は今、入っている町で一番好きなところは『人』です。
縁もゆかりも無かった私を受入れてくださり、声を掛けてくださり、一緒に仕事をさせて頂ける。
これが本当に本当に有り難いのです。
しかも、これが若い人たちだけではなく、上の世代の方々も声を掛けてくださいます。
世代や役割を超えて、つながりが本当に強いのです。
昨日の食事会も30代、40代の世代と50、60代の世代、そして外から入って来た私と、

世代も立場も越えて人が集まってきてそれぞれ熱く楽しくお話をされるシーンが僕は本当に好きです。
そんなシーンを見ていると、気持ちが跳ね上がります。

僕はこの町に来て、本当に良かったと心から感じます。

昨日、ちょっとした食事会があったのですが、今いる町には『この町が好きになるウィルス』があって、
感染すると離れられなくなるというお話が出たのですが、私はその通りだと本当に思いました。
皆さんの熱量が私を支えてくれています。
今は『好き』を越えて、仲間という意識が私の中で強くなっています。

②一緒に働いてくれる仲間たち

今、うちの事務所は私を入れてスタッフが4名おります。

1名は副理事長、1名は前職の先輩、1名は大学を休学してインターンとして来てくれている志高い唯一の女性スタッフ、そして私です。
基本、うちの事務所の仕事は『自分でどんどん仕事を起こし、動かしていく』というスタイルです。

(もともと、私と副理事長二人の頃からそうでした)
前職の先輩とインターンのスタッフには新しく起こす案件だけではなく、僕が持っていた案件も僕では出来い考え方ややり方で、どんどん仕事を大きくしてくれています。
1年半の間、副理事長と二人で走ってきましたが、新しくスタッフを迎え入れ、彼らの力の大きさを強く感じる次第です。

この3人のメンバーを見て、『仲間っていいな』と改めて思うとともに、本当に心から感謝の気持ちが湧き上がってきます。
あと、僕のわかりづらい話にも付き合ってくれるので感謝しています 笑

③他の被災地で頑張っている仲間たち
東日本大震災の被災地には、私のように外から入って仕事をしている方がたくさんいます。
私も入って2年。多くの方と出会いました。
彼らのがんばりを聞くと私も、もっと頑張ろうと思います。
さらに一歩前に踏み出す勇気をもらいます。
会社を辞める事、会社に入る事や作る事、外から入る事、初めて行う仕事をする事等、本当に大変なことがそれぞれの町で活躍するリーダーにあったはずです。それが皆さんにじみ出ているのです。

そのにじみ出るエネルギーを色々な方とお会いして受けて、元気をもらっています。

口べたなので、お会いした時は私はあまりお話はできませんが、心の中で強く感じているのです。
私が勝手に仲間と思っている人も多数います 笑

④町外から応援してくださる方々

この町で活動をする上で出会った方が沢山います。

私のいる町や被災地を応援してくださる方、こんな私を応援してくれる方、本当に有り難いです。
私は本当に良い仕事(精度が高い、早いスピード、高い成果等)ができているのかと悩む事も多いです。
そんな時に背中を押してくれる力をもらっています。
また、チャンスも頂きます(前回のブログに書いたG1も講演会もそうです)。
外からの応援は客観性も高く、的確なものが多く、さらに熱量が多いという有り難いものです。

今までに無いくらいの多くの出会いを頂いており、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

以上の4つの力を頂けるからこそ、伸びたみたいな状況でも仕事を頑張っています(頑張れています)。

自分のやることをしっかりやりながら、この感謝の思いを少しずつお返ししていきたいとも思っています。

最近、つくづく感じるのは、自分一人ではできることは小さな事。
たくさんの縁があり、出会いがあり、そしてその繋がりが一人では出来ない大きな力を生み出して大きな事を達成していくのだと思います。

みなさんも自分の周辺を見回してみると、もっと大きなことが達成できる種があるかもしれません^^

僕も改めてもっと考えてみようと思います!!
その前に、今やるべき事を頑張らねば!!!

さあ、今日も頑張りますかー!!!

 

まとまりのない文章で長文失礼致しました><


特定非営利活動法人アスヘノキボウ

代表理事 小松洋介